

シロギス釣り その2

そういえばブログに書くの忘れてたな^^;


去る7月18日、またしてもシロギス釣りに行ってきました。

砂浜
場所は敦賀半島の佐田浜。(写真は五木茶屋裏の砂浜ですがw)

最初、車を止められる場所が中々無くて苦労しましたが、
無事、どうにか車を止めて浜まで降りれる場所を発見し、安堵。


前回は3mのサビキ釣り用の投竿を用いていたのですが、
今回は4,2mの投竿を使いました。

ちなみにこの釣竿、10年以上前に買った、3.980円の竿です。

リールは、こないだ購入した
ダイワのレブロスMX 2500に3号(12Lb)ラインを巻いたものを使用。

テーパーライン(力糸)は使ってません。
(わちきの力では100mも仕掛け飛ばせないので^^; )

仕掛けはシロギス・カレイ用の仕掛け(3本パリ)を。
近所の上州屋で5組で380円で売ってる安い奴です。

シーズンになるとサビキ仕掛けもシロギス仕掛けも、
安くて沢山セットになった奴が出回るのでありがたい。


餌は前回同様、アオイソメと石ゴカイを1パックずつ。



早速仕掛けなどをセットして、
仕掛けを投げてゆっくりと海底をサビいてくると一投目から早速ヒットしました。

そんな感じで釣れてきたのがこのシロギス
sirogisu.jpg

天ぷらに丁度良さそうなピンギスです。

他にもチャリコ(タイの子供)とか
チャリコ

チビセイゴなんかも釣れました。
RIMG0005_2.jpg


セイゴが釣れるって事は、夜釣りで
大きめのセイゴやマダカ、スズキなんかも狙えそうだなぁここ。

後日釣具屋の店員さんから話を聞けば、
どうやら佐田浜はヒラメなんかも釣れるみたいで。

今度はちっちゃいシロギスが釣れたら狙ってみようと思う。


帰る前に菅浜漁港へ寄って、サビキ釣りでちょいとアジを釣って
で、その日の釣果がこんな感じです。

釣果


今度は8月3日に行く予定。
ちなみに、この日の釣りの様子もいずれは動画にしますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江波緑風 ◆Green/fNLs

Author:江波緑風 ◆Green/fNLs
とりあえずネット声優とかニコ生配信とかやってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
dNoVeLs
とりあえず何か書いたSSとか乗っけてます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ついったー
不定期でぼやいてます
十六夜咲夜の大きな懐中時計
こえ部外部プレイヤー
QRコード
QR
アルカナ・コレクション
アルコレの1stアカウント。過去のメール整理中に発掘
