

先日、釣りに行ったので

20130515_03.jpg

それに関する日記でも書こうと思う。釣果報告というヤツです。

・釣行日:2013年5月15日 14:00~16:30

・場所:敦賀新港 海釣り公園

・対象魚:グレ、メバル

・気温:23℃ 水温:(体感)16~18℃

・風向き:南 ⇒ 北 風の強さは強い方。


朝起きて、最近どうにも体がだるくて仕方ないとボヤいたら、親から
『そら体動かしてないんやしだるくもなるわ。ちょっと気分転換に釣りにでも行ってこい。』

とまぁそんな事を言われ、釣りに行く事に。

※絶賛ニート生活中ではあるが、しっかりハロワに通い、面接も受けているのは
 親も知ってるので、それに関しては特に何も言われていません。


特に事前情報も調べずに行く事にしたので、適当にメバルかグレでも狙うか・・・。
と考えつつ車を飛ばして敦賀まで、片道一時間のドライブ。

敦賀新港までの道筋は鼻歌歌いながらでも行けるんよ。長年通った道筋だからね。


前回(4月始めごろ)に来た時は稚鮎の回遊が見られたが、
流石に5月中ごろとなれば終了か。

しかし、釣り場に到着し、早速撒き餌を撒いてみると、グレの魚影が撒き餌に群がるのが見える。

こりゃ期待できるな・・・。

そう思いつつ、仕掛けの準備に取り掛かる俺。


前回は磯竿使用で稚鮎のサビキを堪能したが、
(その結果がコレw↓)
20130402_2  20130402_1


今回は手持ちの木っ葉グレ用の仕掛けを使用する事にする。

・竿:振り出し万能竿5.4m
・道糸:ナイロン0.8号
・ウキ:玉ウキ
・オモリ:カミツブシ
・自動ハリス止め
・ハリス:0.6号ナイロン
・針;袖6号

ちなみに餌は撒き餌に用いているのと同じアミエビ。

小さいので針付けがちょっと大変だが、
最近、付け餌用のアミエビよりこっちの方が食いがいい事に気付いた。


仕掛けに関しては過去に使った仕掛けをそのまま流用してます。
(ぶっちゃけ、いつもの基本構成)

そんな訳で、撒き絵を撒いて第一投。
やはり釣りをする時は、この第一投の瞬間が最ッ高にテンションが上がるのである。


仕掛けが馴染み、水面に赤い玉ウキがプカプカと浮かび、
そして、ツンツンという前アタリの後、スッと勢い良く水中に消える

ここで鋭くアワセを入れると、グググッという魚の手ごたえ!

これは間違いなくグレの引き!撒き餌で寄せたグレの群れを散らせないように、
若干強引に群れから引っこ抜く。

そうして釣り上げたのがコレ↓ 第一投目からグレがヒットするのは案外珍しい。
20130515_01.jpg

『まだまだ小さいなぁ・・・。』と思いつつも、最初の一匹はキープ。

その後も、コレぐらいのサイズのグレが適度に釣れる。
最初のうちは確保していたが、その後は15cm未満のサイズの物はリリースする様に。

小さい魚を釣り過ぎるのも良くないからね。大きくなって誰かの竿を曲げてくれ。

大き目のグレを釣りたくなって来たので、岸壁から4mほど離れた所に撒き餌を2~3投入。
そしてそこに仕掛けを流すと、前述した前アタリの後、ゆっくりと水中へ玉ウキが沈む。

グッと合わせると、明らかに強い引きが竿にかかる!

こりゃラッキーと思ったが、よくよく考えるとこの竿と仕掛けには
30cmクラスのグレをゴボウ抜き出来るだけのパワーは無い。
(そんなことした竿が折れる^^;)

どうしたもんか、と考えていたが、隣の老夫婦から
『タモ使いますか?』と提案され、お言葉に甘えてタモを借りて取り込みました。

これからはちゃんと自分でタモも用意しよう。改めてそう思った・・・。

そんな隣の老夫婦の協力の下、釣り上げたのがコイツ↓
20130515_02.jpg

家に帰ってサイズ測ったら28cmありました。
堤防から釣れるグレとしてはかなり大きいサイズ。

やりぃ、と思い、その後にもグレやメバルなんぞを釣り上げた辺りで、
風向きが南から北へ変わり、強烈な向かい風状態となったので納竿。

釣果はこんな感じです。
20130515_03.jpg

その日の内に内臓や頭は全て取り除き、翌日、わきちが適当に調理しました。
20130515_04.jpg

春から夏にかけてのグレは臭みが出てくるので、カレー風味のムニエルにしたり、
塩焼きの際にちょっとショウガやサンショなんかを使って、
臭みを上手く消すと美味しく食べられます。

ま、こんなとこかなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江波緑風 ◆Green/fNLs

Author:江波緑風 ◆Green/fNLs
とりあえずネット声優とかニコ生配信とかやってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
dNoVeLs
とりあえず何か書いたSSとか乗っけてます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ついったー
不定期でぼやいてます
十六夜咲夜の大きな懐中時計
こえ部外部プレイヤー
QRコード
QR
アルカナ・コレクション
アルコレの1stアカウント。過去のメール整理中に発掘
