スポンサーサイト


Project X Zone クリアしました!


予測不可能!!かつ究極のクロスオーバーなシミュレーションRPG、

『Project X Zone(プロジェクトクロスゾーン)』無事クリアしました。


クリア時間は61時間20分。一日平均でおよそ4時間ぐらいプレイした計算かな?




しかしこのゲーム、楽しかったけど終盤はしんどかったー。^^;

ナムコ クロス カプコンの苦しみ再び、
と言えばわかる人にはわかる内容のしんどさだと思います。


最終話なんて回復アイテムをほとんど使い切ってのクリアだったから割と総力戦でした。

まぁラスボスは必殺込みで5~6回ぐらい殴れば沈むんですけどね。

そういう点に関しては無限のフロンティアと比べると随分と拍子抜けな感じでした。
(それともスーパーロボット大戦シリーズのラスボスの
 HP50万、60万とかが自分の中で基本になってるからヌルく感じるのだろうか…?)




とりあえず主人公勢の影が薄いこと薄いこと。

まぁ全体的にシナリオがかなりボリューム不足な感じでしたので、
その煽りをくった形になるのかな、コレは。



それにツッコミ役は零児、セクハラ役はハーケンやフランクさん、

進行役は零児、ハーケンに加えてサクラ大戦の大神隊長に戦ヴァル3のクルトと

そういう要所的な役どころには不自由してなかったしなー。



後はもっと各作品からのゲストキャラも欲しかった。
.hackでならバルムンクさんとか、無限のフロンティアならキュオンやリィ副長。

後はハーケンが所持してる『ツァイト・クロコディール』とかも出してくれてもよかったと思う。

ゲーム中で神楽甘原の不死桜からシェラーフェン・セレストへ移動する場面があるのだが、
確か無限のフロンティアEXCEED準拠だと普通にかなり距離があったと思うが・・・。

他にもロックマンXのオペレーター勢とかもな・・・。



未来の物質界から来たエックスやゼロ達はエンドレス・フロンティア経由で元の世界へ帰還したっぽい。

まぁエンドレス・フロンティアへは元々、KOS-MOSたちが何度も訪れてるし、
その事からも未来の物質界とEF世界が繋がってる(しかも座標もわかってる。)のは確実だしな。

ムゲフロEXでは零児や小牟が見送られる側だったが、今度はハーケンと神夜が見送られる側になったな。


あと、EDでトロンが秋葉原で色々な部品を買い集めて
『これでロケット開発が捗る♪』って発言してるのだが…、DASH3ェ…。

この台詞の奥にあるライターの森住氏の想いが少し窺い知れる一コマだなぁ。


あと、ゼンガー親分はどうやら来月発売の『第二次スーパーロボット大戦OG』の
エンディング後の時間軸からの参戦であるのが確定っぽい。

トウマやシリルに対し親分が
『お前たち"も"神を断つ剣とならねばならんのか』的な事を喋ってたので

ゼンガーが神を断つ剣と名乗ったのはガンエデン戦が初
⇒このゼンガー親分はスパロボOG世界の親分
⇒少なくともガンエデン戦以後の親分、という事になる。
⇒ガンエデンは第二次αのラスボスなので、
 第二次OGにおけるラスボス候補の一人と言われる存在。
 (スパロボDのペルフェクティオか第二次αのガンエデンがラスボスであると思われ。)


転移の経緯としては、ペルフェクティオ復活を
阻止するために特攻したトレーズの代わりにゼンガーが特攻して
その際に転移に巻き込まれてエンドレス・フロンティアの世界へ、

…ってのが一つ考えられるな。

でもそうなると、少なくともダイゼンガー大破確定だしなー。
(修理はまぁ、可能だとは思うけど…。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江波緑風 ◆Green/fNLs

Author:江波緑風 ◆Green/fNLs
とりあえずネット声優とかニコ生配信とかやってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
dNoVeLs
とりあえず何か書いたSSとか乗っけてます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ついったー
不定期でぼやいてます
十六夜咲夜の大きな懐中時計
こえ部外部プレイヤー
QRコード
QR
アルカナ・コレクション
アルコレの1stアカウント。過去のメール整理中に発掘
