

もし幻買ってきた。


『もっと!?不思議の幻想郷』を買ってきました。

まー、昨日は就活で市街に出てたのでその帰りにメロブに寄って買ってきた訳ですが。


とりあえずロケット飛ばして月までは行ったけど、
装備してたサラサラヘアーの奇跡の効力のせいで
目の前に居たレティさんがレティさまにレベルうpして…、

後はまぁ、お察し下さいw


とりあえずもうちょい地上で装備を
掻き集めてから月のダンジョンの攻略に挑もうと思う。



しかしこの『もし幻』、
インストールに関してちょっとトラブルがあったので記述。

とりあえず状況を整理するためにも
俺の作業の一連の流れを追記に記述しておく。

同様の症状が出てるって人はAQUAさんの
公式HPのサポート掲示板にも報告してみても良いかもしれない。


・ゲームのCDを入れてそのままにしてもインストーラーが起動しない。

・エクスプローラーでCDの中のフォルダを開いて、
 Setup.exeをダブルクリックしてもインストーラーが起動しない。

・何度か試してみた所、どうやら一瞬だけ
 インストーラーの画面が出て直ぐに画面から消えてるっぽい?
 (タスクマネージャーのプロセスの欄には『Setup.exe』『もっと!?不思議の幻想郷』の文字が)

・サポート掲示板を見てみると、自分と同様の症状でインストール出来ないって人を確認。
 (しかも使用しているPCがOSがVistaで『Vistaが出た当初の頃のPC』というのも一緒。
  ⇒ちなみに他のVistaのPCでのインストールおよび動作の確認はしてるのでディスクの問題ではない。)

・CDを一旦ドライブから出して暫く放置していると、突如としてSetup.exeが起動
 (ドライブの中にCDを入れている段階では起動しなかった)

・CDをドライブに入れ直してインストールをやってみると、どうにかインストール成功。
 (失敗する事も多い。何度も試みてみる事。)

 ⇒C++ランタイムやDirectXの更新をやろうとしてる途中でインストーラーが起動した。
  多分何かPC上でキーになる動作を行えばインストーラーが起動してくれるんだと推論。


もし同様の症状でゲームがインストール出来ないという人が居たら、何かの参考にして下しぃ。

うーむ、他の『Vista初期型マシン』で動作確認をしてみたい所だけど…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江波緑風 ◆Green/fNLs

Author:江波緑風 ◆Green/fNLs
とりあえずネット声優とかニコ生配信とかやってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
dNoVeLs
とりあえず何か書いたSSとか乗っけてます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ついったー
不定期でぼやいてます
十六夜咲夜の大きな懐中時計
こえ部外部プレイヤー
QRコード
QR
アルカナ・コレクション
アルコレの1stアカウント。過去のメール整理中に発掘
