

またシロギス釣りですか(笑)

食べておいしい魚だから何度だって行くさ!!

てな訳で昨日、またしてもシロギス釣りに行ってまいりました。


今回は餌をアオイソメオンリーにして挑みました。

あと、ヒラメやマゴチなどの所謂『フラットフィッシュ』を狙うための
ノマセ釣り用の仕掛けも用意しました。

現地について様子を伺ってみると、どうもシロギスはあんまり釣れてない様子。

実際、天気も曇りで雨もパラパラ降ってた関係か、水も少し濁ってたしね。

続きを読む


シロギス釣り その2

そういえばブログに書くの忘れてたな^^;


去る7月18日、またしてもシロギス釣りに行ってきました。

砂浜
場所は敦賀半島の佐田浜。(写真は五木茶屋裏の砂浜ですがw)

最初、車を止められる場所が中々無くて苦労しましたが、
無事、どうにか車を止めて浜まで降りれる場所を発見し、安堵。


前回は3mのサビキ釣り用の投竿を用いていたのですが、
今回は4,2mの投竿を使いました。

ちなみにこの釣竿、10年以上前に買った、3.980円の竿です。

リールは、こないだ購入した
ダイワのレブロスMX 2500に3号(12Lb)ラインを巻いたものを使用。

テーパーライン(力糸)は使ってません。
(わちきの力では100mも仕掛け飛ばせないので^^; )

仕掛けはシロギス・カレイ用の仕掛け(3本パリ)を。
近所の上州屋で5組で380円で売ってる安い奴です。

シーズンになるとサビキ仕掛けもシロギス仕掛けも、
安くて沢山セットになった奴が出回るのでありがたい。


餌は前回同様、アオイソメと石ゴカイを1パックずつ。

続きを読む

シロギス釣り

もうすぐ海開きで、自由に砂浜に入れなくなるので、
今がラストチャンスとばかりに、シロギスの投げ釣りに行ってきました。

今日は雨が降ってて、潮の流れも悪かったのか、シロギスの顔を拝めなかったorz

ただ、小ダイが4匹ほどと、15cmぐらいのベラを3匹、
あとカサゴを1匹ほど投げ釣りで釣った所で場所を移動。

近くの漁港でボラでも釣るかーと思ったが、
小アジの群れがヤバすぎる程居て、こちらも釣りにならず。

結局、ウキ釣りで13匹ほど小アジを釣って家へ帰りました。
(多分サビキ釣りやれば山ほど釣れる。
 でもそんだけ釣ってもしゃーないんで
 ちゃんと食べきれるこの位で留めるのが大人の醍醐味。)

まだ投げ釣りの仕掛けも残ってるし、今週は金曜日も休みだし、もっかい行くぜー!!



ちなみに釣った魚は全部てんぷらにした模様。

釣りに行きました。


先日(5月7日)、海まで釣りに行ってきました。

敦賀半島(西側)_20140507

グレやらメバルやらが釣れるといいなー、ぐらいの感覚で。

その時の様子はしっかり写真&動画で撮影してきたので、
これもまた動画にする予定です。


結構キレイにウキが水中に沈む瞬間とか撮れてるので、
まぁいい感じの動画にはできそう。


最初に菅浜漁港まで行ったのですが、こっちでは何も釣れず・・・。

ただ、周囲ではちらほらとボラが上がってたので
今度から菅浜漁港に行くときは大きい方のクーラーを持ち込もうと思います。
(ボラ釣りはクーラーの容量的な問題で断念)

続きを読む

ニジマス釣り


昨日(4月30日)、兄貴に誘われて管理釣り場のニジマス釣りに行ってきました。


ホントは昨日はサバゲーに行く予定だったのだが、
前日の雨のせいでエリアがぐちゃぐちゃになって中止に
なってしまったので、じゃあ釣りに行くかって話になり、こうなりました。


そんなに長い竿はいらんよと言われ、
「なんかあるかなぁ・・・。」と物置を探っていたら

わちきのじっちゃんの形見の釣竿(3.6m)が出てきて

「あ、これ借りるか。」と思い、それを使いました。

普段、十年来の相棒の5.4mの万能竿しか使ってないしなぁ。
(でも最近6.1mの硬調の渓流竿を新調したから、
 今後はちょっと代替わりしそうな予感^^;)


続きを読む

プロフィール

江波緑風 ◆Green/fNLs

Author:江波緑風 ◆Green/fNLs
とりあえずネット声優とかニコ生配信とかやってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
dNoVeLs
とりあえず何か書いたSSとか乗っけてます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ついったー
不定期でぼやいてます
十六夜咲夜の大きな懐中時計
こえ部外部プレイヤー
QRコード
QR
アルカナ・コレクション
アルコレの1stアカウント。過去のメール整理中に発掘
